« 九州新幹線、行ってきます。 | Main | 【本日の夕食】熊本にて »

九州新幹線、乗車しました。

就寝が遅くなったので、朝一に乗る気にもなれず、とりあえず8時に目覚ましをセットしていましたが、何故か6時半に目が覚めてしまい、7時にベッドから出て、身支度をして熊本駅に向かいました。
指定席なんて無理だろうと思い、新八代で1本落として、自由席に乗車しようと思っていたのですが、みどりの窓口で訊いて見ると僅かに空席があり、つばめリレー1号、つばめ1号の最速列車の指定券を確保して乗車してきました。
新八代で新幹線に乗り換えると、終点の鹿児島は本当にあっという間でした。トンネルが多く車窓はあまり楽しめませんが、トンネルとトンネルの間で海が見える区間もありました。座席が山側だったのがちょっと残念。

新幹線乗車後は、完乗タイトル防衛のために、肥薩おれんじ鉄道に乗車し、熊本のホテルに戻りました。車窓はJR時代と変わりません(当たり前だが)が、運賃が高い高い。川内~八代間だけで、2550円と、昨日利用した名古屋~熊本間の18きっぷ1日分の代金(2300円)より高いとは・・・

Comments

こんばんは。こちらには初めて書き込みます。

早速乗車されたようですね。実は私も今度の週末に九州へ向かい乗ってくる予定ですが、直前まで行程が定まらず今だ席の確保はしておりません。まあ、最悪乗れればいいやっていう感覚なんですけど、座席がなかなかお洒落なんですよね。あれを見ちゃうとどうしても座って行きたい気になってしまいますけど、まあどうなることやら・・・。

また旅の途中のご様子。気をつけて旅をお楽しみください。

Posted by: mattoh | 2004.03.13 21:39

mattohさん、コメントありがとうございます。

私が見た限りでは、新八代駅も鹿児島中央駅もホームには沢山の人がいましたが、車内はそれほど混雑していなかったようです。最悪、始発駅で1本落とせば座れないことはないでしょう。

Posted by: おかげん | 2004.03.14 00:55

おかげんさん、こんばんは。Weblogを開設したばかりの「たべちゃん」です。また遊びに来てくださいね。

九州新幹線にもう乗車されたのですかぁ。いいですね。私も早く乗ってみたいものです。並行在来線の肥薩おれんじ鉄道、新幹線開業とともに運転を開始した新しい特急列車も組み合わせて乗りたいです。

Posted by: たべちゃん | 2004.03.17 22:59