« コメント通知メール | Main | 土日だけの路上駐車 »

9月にも「国民の休日」「5連休」

「国民の休日」や「5連休」は5月だけのものではない。9月にもある。

祝日法が改正され、昨年より敬老の日が9月15日から9月第3月曜日に変更になった。敬老の日は9月15日から21日までの月曜日が該当することになる。一方、秋分の日は祝日法では「秋分日」と定められ具体的な日は官報にて公示されるが、9月23日になることが多く、22日や24日になることも稀にある。以上の条件を組み合わせると、数年に一度、敬老の日と秋分の日との間隔が中1日となり、祝日法の規定により間に挟まれる日が国民の休日となる。この場合、先述の通り敬老の日は必ず月曜日なので、国民の休日は火曜日、秋分の日は水曜日となり、土曜日から水曜日まで5連休となる。

このように祝日法が改正されたのは2001年6月のこと。私が祝日法改正を知ったのは、国会で可決された当日、テレビのニュースを聞いてである。このニュースを聞いてふと思ったことは「もしかして、国民の休日が・・・」ということだった。最初の国民の休日がいつになるのか非常に気になったので、手計算で各年の9月のカレンダーを作ってみることにした。秋分の日をどうやって求めたら良いのか分からなかったので、サーチエンジンで「秋分の日」で検索して、将来の秋分の日が分かるサイトを探した。自分の手計算で作成したカレンダーに、ウェブサイトに出ていた天文学上の秋分の日を重ね合わせると、2009年に、5月4日以外で国民の休日が初めて現れることが分かった。

2009年
9月19日(土)
9月20日(日)
9月21日(月)敬老の日
9月22日(火)国民の休日
9月23日(水)秋分の日

秋のゴールデンウィーク 100年カレンダーはこちら

この話題、ウェブサイトでは良く取り上げられているので、ご存知の方も多いのではなかろうか。しかし、マスコミがこのことを扱っているのを未だに見たことがない。祝日法改正案が可決された当日、テレビで敬老の日が変わることが報じられているのを見て、翌日の新聞に「9月に5連休!」というような見出しの記事が出ると思い込んでいたが、新聞には国民の休日や5連休のことは一切触れられていなかった。そればかりか、その後マスコミでこの話題を扱っているのを一度も目にしたことがない。いつになったら9月の5連休のことがマスコミに登場するのだろうか。

ココログで取り上げられた事例
観測気球 9月に5連休が出現する可能性
T's Diary (blog) 祝日法が、また変わっていた

この件に関して、最も詳しいサイト
「9月の国民の休日」記載サイト


また、いくつかのWEBサイトでは、この期間のことを「秋のゴールデンウィーク」と表現されている。個人的には以下の理由で「シルバーウィーク」が適当ではないかと考えている。

・シルバーといえば、日本では高齢者の意味で用いられることが多い。敬老の日のイメージに合致する。
・グレードやランクを示すのに、ゴールドの下がシルバーであることが多い。休日の規模を考えると、ゴールデンウィークより格下であるし、春のゴールデンウィークとの対比でちょうど良い命名ではないか。

将来的に、どのような名称が定着するのか、今から楽しみである。

|

« コメント通知メール | Main | 土日だけの路上駐車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 9月にも「国民の休日」「5連休」:

» 連休考 [Kyogame(今日のがめきゅう社長)]
労働節の連休も明日(4日)で中日(なかび・・・ちゅうにちではない)。7連休と言う [Read More]

Tracked on 2004.05.04 01:45

» 今日は国民の休日 [UnderDone]
というのに仕事をしています。仕事するよう指示をした人は絶対非国民だ、なーんて思うわけです。 ところで、国民の休日というのは、祝日と祝日の間の日も祝日にしちゃおう... [Read More]

Tracked on 2004.05.04 13:40

» 岸和田だんじり祭りの新たな問題 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 「だんじり祭り」で有名な岸和田で、新たな問題が出てきました。「だんじり祭り」は [Read More]

Tracked on 2004.06.01 23:05

« コメント通知メール | Main | 土日だけの路上駐車 »