« 機内食(EG283) | Main | 青春18きっぷ利用報告 »

宇都宮餃子とグリーン車

昨日は所用で東京へ行き、そのまま都内のホテルに泊まりました。今日は1日かけて青春18きっぷで名古屋まで帰るだけの予定でしたが、真っ直ぐ帰るだけでは勿体無いので、宇都宮まで行くことにしました。目的は、宇都宮で餃子を食べることと、今シーズンから利用可能となった青春18きっぷでのグリーン車乗車で、なるべく長距離(宇都宮→沼津)を乗り通すことです。

目覚ましをセットしないで寝たら、目が覚めたのは午前9時。急いで身支度をし、チェックアウトしてJR最寄り駅である水道橋駅へ向かいました。みどりの窓口で時刻表を見て、宇都宮まで電車と帰りの名古屋までの電車を決めます。水道橋から宇都宮へ行く場合だと上野駅へ出るのが便利ですが、データイムの宇都宮線の快速は湘南新宿ライン直通となっているため、新宿方面に向かうことにします。時間に余裕があり、確実に着席したいため、渋谷から宇都宮行き快速に乗車することにしました。

当初の予定では、行きは普通車に乗る予定でしたが、グリーン車Suicaシステムを試してみたかったので、行きもグリーン車を利用することにしました。渋谷駅ホームのグリーン券発売機で、Suicaグリーン券を購入し、宇都宮行き快速のグリーン車に乗り込みます。車内はまだ新しくて非常に快適、早速、Suicaを座席上部のグリーン券情報読取り部にタッチして、赤ランプを青に変えました。

0116ug01

宇都宮到着と同時に、青ランプが赤ランプに変更、約1時間40分の道程は意外と短く感じました。

さて、いよいよ餃子店巡り。とはいうものの天気は雨、傘を差して街を歩く気力はないので、今回は駅の近くだけにしておきます。

1 みんみんパセオ店
0116ug02

0116ug03

0116ug04

人気店らしく、入口に10数人の列ができています。券売機で食券を購入して、席が空くのを待ちます。焼餃子、水餃子、地ビール、ライス(小)を注文。カップル客が多かった。


2 宇都宮餃子館 西口駅前1号店
0116ug05

店内は意外と小さい。既に満腹に近い状態なので、餃子だけを注文(野菜餃子、ニラ餃子)


3 餃子家金太  
0116ug06

0116ug07

調子に乗って、駅のすぐ近くでもう1軒。焼餃子と水餃子を注文。男性の1人客が多かった。  

帰りは、宇都宮から沼津までグリーン車の乗り継ぎです。グリーン車Suicaシステムは利用できないので券売機でグリーン券を事前購入し、グリーン車に乗り込みます。

0116ug08

しばらくしてグリーンアテンダントがグリーン券のチェックに来ます。乗り継ぎ駅を訊かれ、戸塚と答えると、手に持っていた端末に何か入力をして、座席上部のランプが赤から青に変わりました。グリーンアテンダントは車内販売も行っているので、何か購入したい気にもなりましたが、餃子で満腹になっているので、今回はパス、またの機会に利用してみることしましょう。

半分くらい寝てしまいましたが、都心を通過し私が下車する予定の戸塚に到着、13分の乗り継ぎで沼津行きに乗りかえます。2階席は込んでいたので、1階席に座ります。新車のサロE231と比べると、サロ124は随分と見劣りがします。ここでも半分くらい寝てしまいましたが、終点の沼津に到着、1階席で沼津まで乗車したのは4人だけでしたが、2階からは結構多くの人が下車していたようです。

その後は、普通車を乗り継いで名古屋まで帰ることになりますが、グリーン車に 時間乗り続けたあとの113系普通車は辛いですね(^^;。


|

« 機内食(EG283) | Main | 青春18きっぷ利用報告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 宇都宮餃子とグリーン車:

« 機内食(EG283) | Main | 青春18きっぷ利用報告 »