« 地下鉄七隈線乗車 | Main | お通し »

セントレア大見学会、行ってきました

本日は17日に開港が予定されているセントレア(中部国際空港)の見学会があったので、行ってきました。昨年12月に応募、どうせ当たらないだろうと期待していなかったため、別の予定を入れてしまいました。しかし、1月14日に「セントレア大見学会」と書かれた封書が届き、慌ててそちらの予定をはキャンセルする羽目になりました。応募総数が12万通、本日と明日の2日間で2万人参加と新聞に書かれていたので、倍率は6倍程度だったようです。昨年は名鉄2000系試乗会、セントレアラインウォークとセントレア絡みのイベントは立て続けに落選していただけに、開港前最後の大イベントでようやく当選を果たした嬉しさはなんとも言えません。

10時入場開始なので、ちょっと早めにと9時半に空港に着く電車で行ったところ、既に多くの人が受付待ちの列を作っており、列はアクセスプラザの外の駐車場への通路まで延びてしました。

0205centrair01

0205centrair02

10時になり入場開始となり、見学者が一斉にターミナルビルを目指して歩いていきます。ターミナルビルでは大勢のマスコミ関係者が待ち構えていました。今回の見学会の大きな特徴は、普段は航空券を所持していないと入ることができない制限エリアを見学できることです。同じ制限エリアに入るなら、国際線の方が面白そうだということで、真っ先に国際線制限エリアへ向かうことにしました。今回は単なる見学会なのでセキュリティーチェックの前を通り過ぎるだけだと思っていたら、通常の搭乗時と同様にセキュリティーチェックを受けなけらば中に入れないようになっていました。順番待ちの人はそれほど多くはありませんでしたが、報道関係者の入場が多く撮影機材を沢山持っているため、セキュリティーを通過するにの意外と時間がかかってしまいました。

その後、18時過ぎまで空港内をあちこち廻っていました。空港内の施設としては珍しい銭湯(宮の湯)は、昼過ぎには整理券を配付して入場制限するほどの混雑でしたが、17時頃には待ち時間なしで入場することができました。風呂から滑走路方向がちょうど西になるので、夕日を眺めることができます。本日は西の空には雲が多く出ていましたが、雲の隙間から出た夕日が綺麗でした。

その他画像はこちら

|

« 地下鉄七隈線乗車 | Main | お通し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference セントレア大見学会、行ってきました:

» 中部国際空港見学会 [Bird's-Eye]
愛知県常滑市の中部国際空港(セントレア、17日開港)で5日、大見学会。午前10時のオープンと同時に、親子連れや若いカップル、招待の団体客などがどっと詰めかけ、旅... [Read More]

Tracked on 2005.02.07 03:27

» 中部国際空港(セントレア)大見学会〜国際線チェックインフロアー [我が心の故郷〜南東フランス・アヌシー&Rikiya's Diary]
駅や駐車場から来て、ターミナルビルに入ると、このような風景が広がります このフロアーは出発フロアーで、大まかにいうと、左側が国際線エリア、右側が国内線エリアで... [Read More]

Tracked on 2005.02.07 13:42

» 中部国際空港開港 アクセス鉄道はひと足先に開業! [Railway Writer's Office]
 2月17日の「中部国際空港=CENTRAIR=」開港までひと月を切った。海上の新空港へのアクセスルートとして、名古屋鉄道空港線(名古屋鉄道の第二種鉄道事業。常... [Read More]

Tracked on 2005.03.20 12:43

« 地下鉄七隈線乗車 | Main | お通し »