« 新しい1年の始まり? | Main | 外国為替証拠金取引の電話勧誘に注意 »

横須賀線に武蔵小杉駅

朝日新聞サイトによると、横須賀線西大井駅と新川崎駅の間に武蔵小杉駅を建設し、2009年度開業を目指すとのことです。

首都圏に出るとこの区間をたまに利用していますが、武蔵小杉駅に近いところを通っていることを意識したことはありませんでした。気になったので手元の地図を見てみましたがが、確かに近いですね。といっても乗り換え通路はそれなりの距離になりそうですが、東京駅の京葉線と他の路線の乗り換え通路と比べるとどちらが長いのでしょうか?

この駅が出来れば、横須賀線沿線と南武線沿線、横須賀線沿線と東横線沿線相互間のアクセスが便利になりますね。ただ、品川~横浜間の所要時間が、川崎経由に比べて更に延びてしまうのがちょっと気がかりです。

線路が近くを通っていて駅がないところというと、福岡の貝塚駅を思い浮かべるのですが、ここには鹿児島本線の駅を設置する予定はないのでしょうか。

|

« 新しい1年の始まり? | Main | 外国為替証拠金取引の電話勧誘に注意 »

Comments

スカ線の小杉駅が出来ると最長片道切符のルートが変わってしまいますね。
駅が設置されると思われる付近、新幹線と並行している所なんです。ホーム設置には線路の移設が不可欠でしょう。鶴見にも駅が出来るという話があったのですが、まだ構想とか地元が要望し続けている段階なのでしょう。
それよりも退避駅の少なさを何とかしてほしい。スカ線ルートの東京から大船までで退避できる駅はなし。東海道線だとその間、品川、横浜で可。成田空港~大船にしても成田、佐倉、四街道、千葉、津田沼、市川、東京。作るんだったら新川崎かな。

Posted by: KUTAMUKI | 2005.04.05 18:20

KUTAMUKIさん、コメントありがとうございます。
スカ線が品鶴線経由になった時点では、各駅停車しか走ってなかったので、待避線がないのは致し方ないところですね。今後、駅を増やすなら是非とも待避線は欲しいですね。

Posted by: おかげん | 2005.04.07 21:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 横須賀線に武蔵小杉駅:

» 横須賀線武蔵小杉駅 [Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog]
またまた首都圏路線図が書きかえられることになるわけですが。 まあ、武蔵小杉の駅から横須賀線の脇を走っている新幹線の電車が見られるくらいですから、確かに駅を作り... [Read More]

Tracked on 2005.04.05 21:19

« 新しい1年の始まり? | Main | 外国為替証拠金取引の電話勧誘に注意 »