« ♯(シャープ)と#(いげた)は別物 | Main | 伊予鉄い~カード、ホームページ申込限定カードに当選 »

JR東海、313系204両新製

JR東海のニュースリリースによると、平成18年秋以降、在来線で老朽化した車両234両を廃車し、代わりに313系を204両を新製するとのことです。

詳細はこちら

主な走行線区が、東海道線全線、中央線、身延線、御殿場線となっているので、東海道線の静岡地区にも新車が投入されるということになりますね。

313系といえば、東海道線名古屋地区用の0番台(転換クロスシート)、中央線用の1000番台(転換クロスシート、車端部ロングシート)、ワンマン運転区間用の3000番台(ボックスシート、ドア付近及び車端部ロングシート)がありますが、静岡地区の東海道線に投入される車両がどの形式になるのかが非常に気になります。

名古屋~首都圏間で普通列車を乗り継ぐことがよくありますが、静岡地区では一部の例外を除きボックスシートの113系かロングシートの211系、トイレも付いていたり付いていなかったりで、長時間の乗車には辛いものがあります。名古屋から西方向(山陽本線)に向かう場合、相生までの新快速は223系の転換クロスシートですし、その先の普通列車も115系のリニューアルで転換クロスシートが増えているので、東方向(静岡地区)にも転換クロスシートの車両を入れて欲しいところですが、ニュースリリースではそのあたりがよく分かりません。結果は如何に・・・

|

« ♯(シャープ)と#(いげた)は別物 | Main | 伊予鉄い~カード、ホームページ申込限定カードに当選 »

Comments

それはそれでいいと思うのですがこの新型車両をきに、個人的には快速を運行してほしいですね。

Posted by: オブライエン | 2005.08.05 19:08

オブライエンさん、コメントありがとうございます。
私も快速が欲しいと思いますが、停車駅をどうするかは悩むところです。新幹線の特急料金収入を減らしたくないのがJR東海の本音でしょうから、快速導入には消極的なのでしょうね。

Posted by: おかげん | 2005.08.05 19:37

いっそうのことJR東日本に移行しないとかなり難しいのでしょうね。JR東海の上層部は頭のかたい人たちばかりのようですので・・・・・・・・・・・・・・・・移行したほうが利用者の利益にもかなうような気がします。

Posted by: オブライエン | 2005.09.21 15:25

オブライエンさん、再度のコメントありがとうございます。私も同じようなことを考えたことがあります。浜松以東が東日本、浜松以西を西日本で考えていました。

Posted by: おかげん | 2005.09.30 23:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR東海、313系204両新製:

» JR東海 313系増備再開へ [TOMOの鉄日誌]
タイトルを見て、私の模型の話と思う方もいるかもしれないが、今回は実物の話。 JR [Read More]

Tracked on 2005.08.07 01:20

« ♯(シャープ)と#(いげた)は別物 | Main | 伊予鉄い~カード、ホームページ申込限定カードに当選 »