« 謹賀新年(ブログ年賀状) | Main | 今年唯一の振替休日 »

三菱東京UFJ銀行の初日

東京三菱銀行とUFJ銀行が合併し、本日、三菱東京UFJ銀行となりました。

正月3が日は銀行窓口は休業、ATMも営業開始準備のため休業で、実質的なスタートは4日からとなりますが、空港にある外貨両替窓口だけは、本日から新しい行名での業務をスタートしています。ということで、三菱東京UFJ銀行中部国際空港出張所へ行ってきました。元日に空港の外貨両替窓口へ行くのは、ユーロの取り扱いを開始した2002年の元日以来です。

0101mu01
入口の看板
あまり違和感なし

0101mu02
英語名は、Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ
三井住友と一緒で、順序が入れ替わるんですね

(参考)三井住友銀行の英語行名に言及されているブログ
三菱東京UFJ銀行がスタート(Sakura scope)

初日の日付が入ったものが欲しかったので、両替をすることにしました。どの通貨に両替するかが悩みの種でしたが、日本の銀行で米ドル以外の通貨に両替をするのはレートが非常に悪いので、近日中にアメリカへ行く予定もないのに、米ドルに両替することにしました。

0101mu03
窓口で両替した際の計算書

0101mu04

0101mu05
自動両替機の100ドルパッケージ
新行名はシール貼りでした

0101mu06
自動両替機の利用明細書

0101mu07 0101mu08
新しい行名の袋

0101mu09
カウンターにある記入見本
名前が「三菱東京UFJ太郎」になっています
同行してくれたF君、見つけてくれてありがとう

|

« 謹賀新年(ブログ年賀状) | Main | 今年唯一の振替休日 »

Comments

TBとコメントありがとうございました。
4日にならなければ、新行名は出て来ないと
思っていたのですが、そうですね。
こういう手もあったのですね。流石…
私は、とりあえず、システムの安定が
不明なので
1週間位振込みも選択肢があるものは
選択するのを避けようかと思っております
避けて通ろうかと思ってます。

Posted by: | 2006.01.02 at 11:29

恵さん、コメントありがとうございます。

単なる物好きでしかありません。こんな円安ドル高のときにドルを買うなんて、はっきり言って無駄遣いです(笑)。本当はこの日海外に出国する予定もあったのですが、帰国便が取れず断念しました。

私もメインバンクは三菱東京UFJなので、4日のニュースには注目したいと思います。トラブルがなければいいですね。

Posted by: おかげん | 2006.01.02 at 14:00

文末が二重送信になってしまったようで
スミマセンでした
この時期静電気持ちの私は、時折思わぬ所で
思わぬ書き込みが飛んで行ってしまいます。
メインバンクは別なのですが、職業柄、明日の
滑り出しには注目&無事なスタート願いな
私です。

Posted by: | 2006.01.03 at 12:45

TBありがとうございます。

こういった窓口が開いているなんて知りませんでした。
本当に記念ものですね。

しかし記入見本の「三菱東京UFJ太郎」には笑ってしまいました。
「三東 U太郎」とか短くすることは出来ないんでしょうかね。

Posted by: goblin | 2006.01.05 at 02:56

goblinさん、コメントありがとうございます。

記入見本の○○太郎はあちこちで見かけますが、苗字の部分が7文字のものを見たのは初めてです。他の新店にも同様の記入例があるのかどうか、機会があれば見てみたいと思います。

Posted by: おかげん | 2006.01.05 at 08:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/7947578

Listed below are links to weblogs that reference 三菱東京UFJ銀行の初日:

« 謹賀新年(ブログ年賀状) | Main | 今年唯一の振替休日 »