« 仁川国際空港鉄道の試運転 | Main | インチキな「競馬予想マニュアル」に注意! »

黒磯行きグリーン車が増える

JR東日本が7月8日にダイヤ改正を行い、宇都宮線の上野発着の全電車にグリーン車が連結されることになりました。そういえば、JR東日本のサイトではまだ正式発表されていないようですね。

埼玉新聞サイト5月25日記事より
 
宇都宮線・上野発着全車にグリーン車
JR東がダイヤ改正
 
JR東日本大宮支社は二十四日、七月八日のダイヤ改正に伴い、宇都宮線の上野発着の全電車にグリーン車を連結すると発表した。また同発着電車の十五両編成の割合を現行の30%から同65%に増やし、混雑の緩和を図る。

同線のグリーン車の連結率は現在78%。連結される二両の定員は百五十四―百八十人で、朝のラッシュ時の乗車率は100%を超す。同社はグリーン車両八本を含む計百十両を新たに導入し、全電車の連結に対応する。宇都宮―黒磯間でも、現行で上下計二本のグリーン車の連結を計九本に増やす。

上野発着の十五両編成電車は上下百六十八本中五十一本だが、改正後は百九本となる。湘南新宿ラインも上下六十四本中三十六本が、四十八本に増加される。

この改正で、個人的に最も関心があるのは、宇都宮~黒磯間でグリーン車連結の電車が増えることです。今年3月の改正で、グリーン車が連結で黒磯まで行く電車が登場しましたが、上下とも早朝1本のみで、個人的には非常に使いにくいダイヤでした。今回の改正で上下合わせて9本に増えますが、気になるのはどの時間帯の電車にグリーン車が連結されるかです。以前、宇都宮から沼津まで1枚のグリーン券で乗り通したことがありますが、今度は、黒磯~沼津間を乗り通してみたいと思っています。果たして、うまく繋がるのでしょうか?

|

« 仁川国際空港鉄道の試運転 | Main | インチキな「競馬予想マニュアル」に注意! »

Comments

さすが、沼津から黒磯までグリーン車に乗ろうなんて、お大尽ですね。(^^;

Posted by: ハンドル | 2006.06.04 23:58

ハンドルさん、コメントありがとうございます。

グリーン料金の安い土休日にしか乗らないつもりですから、別にお大尽ではありませんよ(笑)

Posted by: おかげん | 2006.06.05 21:05

はじめまして・・・
同じこと考えてる人発見です(^^;
7月から増えるのですね。沼津発の野望達成できるかしら・・・

Posted by: すず | 2006.06.21 13:21

すずさん、コメントありがとうございます。

同じことを考えてる人がいらっしゃって、こちらこそ何よりです。

Posted by: おかげん | 2006.07.06 01:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 黒磯行きグリーン車が増える:

« 仁川国際空港鉄道の試運転 | Main | インチキな「競馬予想マニュアル」に注意! »