« 「ドニチエコきっぷ50万枚突破キャンペーン!!」の期待値 | Main | さぬきうどん、初訪問店 »

琴電瓦町駅志度線口

0813kawaramachi01

高松に来ています。

琴電瓦町駅周辺を歩いていたら、「琴電瓦町駅志度線口」と書かれた入口を見つけました。改札の中を覗くと、1面2線の志度線の行き止まりホームがありました。

私が琴電志度線に乗ったのは1988年のことです。瓦町駅の直上には現在駅ビル(以前はコトデンそごう、現在は天満屋)が立っていますが、当時はまだ駅ビルがありませんでした。以前は、琴平線・長尾線ホームと平行して志度線ホームがあったように記憶していているのですが、駅ビルの建設と同時に、志度線ホームは東方に大きく移動したのでしょうか。駅ビル完成後に、琴平線は何度か利用していますが、志度線のホームが離れていることには気付きませんでした。

さきほど、ネットで調べて知ったのですが、琴平・長尾線と志度線は線路が繋がっていないことを初めて知りました。

|

« 「ドニチエコきっぷ50万枚突破キャンペーン!!」の期待値 | Main | さぬきうどん、初訪問店 »

Comments

志度線は離れたところにホームがあって、小さな電車が行き来して、独特な雰囲気がありますね。
瓦町駅の志度線ホームにある改札口も、いかにも私鉄らしい小ささです。
また琴電を訪ねたくなってきました。。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Posted by: 風旅記 | 2012.08.16 at 10:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/11423321

Listed below are links to weblogs that reference 琴電瓦町駅志度線口:

« 「ドニチエコきっぷ50万枚突破キャンペーン!!」の期待値 | Main | さぬきうどん、初訪問店 »