« スープヌードル | Main | 技術は一流、サービスは二流 »

静岡の313系はロングシート?

かなり前からネット上で噂になっていましたが、静岡地区に投入される313系がロングシートになることが徐々に明らかになってきました。某巨大掲示板には、静岡地区に導入される313系の画像まで出てきました。

画像はこちら

JR東海では先月、名古屋地区に全座席が転換できる転換クロスシートの新型車両が導入され、次はいよいよ静岡地区にも転換クロスシート導入かと期待していただけに、今回ロングシート導入が確定的になったのは非常に残念でなりません。

国鉄時代、普通列車の座席の基本はボックスシートでした。1979年、京阪神地区の新快速に117系が登場したとき、これからは普通列車も転換クロスシートの時代が来ると信じて疑いませんでした。その後、国鉄がJRに分割され、東日本以外の6社ではあちこちで転換クロスシートの車両も徐々に増えてきましたが、その一方でオールロングシートの車両も多く導入され、転換クロスシートとロングシートの「両極端化」の傾向が強くなったように思えます。JR各社、どういう基準で転換クロス・ロングの選定をしているのでしょうか、良く分からなくなってきました。

ところで、JR6社の中で、転換クロスシート導入に最も熱心な会社ってどこなのでしょう?

|

« スープヌードル | Main | 技術は一流、サービスは二流 »

Comments

JR西日本の場合は、221/223系の後に出してきた125系、521系も基本的に転換クロスシート仕様ですね。321系は違いますけど。

Posted by: Kinoppi☆ | 2006.11.08 14:05

初めまして。これ、とても残念ですね。結構期待していたので、ショックです。時間帯を考えずに編成を短くして、詰め込みを考えているんでしょうか。

Posted by: ktkr | 2006.11.09 19:23

コメントありがとうございます。

Kinoppi☆さん
JR西日本は125系、521系は積極的に転換クロスシートの電車を導入していますが、非電化区間には転換クロスシートはされていないですよね。車両数では多そうですが、クロスシート車の走る路線の割合だとどうなるのか気になるところです。

ktkrさん
私も期待してだけに残念でなりません。私のような外部の者が声を上げても仕方がないので、ここは静岡の利用者の方から大いに不満を上げて欲しいところです。

Posted by: おかげん | 2006.11.10 23:44

混雑緩和のロングシートじゃなくて701系みたいに編成を短くして詰め込みをきかせるためでしょう。
乗る側にはつらいけど多分2、3両中心にする目的もある。(東北じゃないんだぞ!)
あとは競合路線がないから中京の5000番台で掛かりすぎたコストの相殺?

個人的には椅子はどうでもいいです。
転クロでも座れなかったら意味ないし。
基本編成を4、6両にして中編成にしていただきたい。

Posted by: 静岡の東寄り | 2006.11.24 20:48

静岡の東寄りさん、コメントありがとうございます。

ロングシート化と同時に、編成短縮があるとすれば、明らかに座席定員が減少し、座れなくなる可能性が高くなりますね。これから少子化・人口減少に向かう訳ですから、できるだけ着席率を高めて欲しいものです。

Posted by: おかげん | 2006.12.01 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スープヌードル | Main | 技術は一流、サービスは二流 »