« December 2010 | Main | February 2011 »

スカイマーク中部就航

スカイマークが明日から中部国際空港に就航します。就航地は東京(羽田)、札幌(新千歳)、茨城の3か所で、ダイヤは以下の通り。

羽田→名古屋(中部)
061 22:55 - 23:55

名古屋(中部)→羽田
062 23:40 - 00:40

名古屋(中部)→札幌(新千歳)
761 07:00 - 08:40
763 11:45 - 14:40(茨城経由)
765 18:55 - 20:35

名古屋(中部)→茨城
068 11:45 - 12:40

茨城→札幌(新千歳)
787 13:15 - 14:40

札幌(新千歳)→名古屋(中部)
762 09:15 - 11:10
764 15:15 - 18:20(茨城経由)
766 21:10 - 23:05

札幌(新千歳)→茨城
788 15:15 - 16:40

茨城→名古屋(中部)
069 17:15 - 18:20

3か所の就航地の中で最も利用価値があるのは、新千歳便だと思います。中部を朝早く出る便と、夜遅く着く便があるからです。これまでの初便は新千歳着9:20、最終便は新千歳発19:50でしたので、日帰りの場合、北海道での滞在時間が2時間も増えることになります。

就航地で最も興味があるのは羽田便で、5日前までに購入して5800円という運賃も魅力的ですが、中部・羽田の両方とも、到着後の交通アクセスがないのが残念です。

ちょっと気になったのは、茨城経由便の便名です。中部から茨城を経由して新千歳に行く便が、中部→新千歳、中部→ 茨城、茨城→新千歳で便名が異なることです。予約システムの都合なのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

桜通線名古屋駅の現状

22日のブログにて、桜通線中村区役所駅の可動式ホーム柵について書きましたが、現在は名古屋駅で工事が進められています。

今日の午後様子を見に行ったところ、野並方面ホームに、可動式ホーム柵の固定部分が取り付けられていました。

004

中村区役所方面はまだ取り付けられていませんでした。

005

名古屋駅の可動式ホーム柵の使用開始は2月5日です。

009

発車案内でも2月5日から使用開始であることを案内していました(画像なし)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エビの尻尾、食べる?食べない?

先日、ネットを見ていたら、タイトルのような記事がありました。

私の場合、少し前までは食べませんでしたが、最近は食べています。実は、食べるようになったきっかけが、今回の記事提供元の教えて!gooなのです。

自宅で尻尾を食べる習慣がなかったため、以前は残すのが当たり前だと思っていました。少し前に教えて!gooの中でこの質問を偶然見かけ、食べるという回答が意外と多かったので、試しに食べてみたところ、特に抵抗なく食べることができたので、それ以降食べるようになりました。

因みに、この質問・回答が行われたのは2005年7月と、既に5年以上経過していますが、私が見かけたのはそんなに前ではなかったような気がしています。私が見かけた質問・回答は、これとは別の書き込みだったのかもしれません。

それにしても、書き込みから5年以上経過した今頃になって、これが取り上げられるのは何故なのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フードコートのメリット

飲食店の中には、単独店舗とフードコートの両方で営業しているところが多数あります。単独店舗とフードコートを比較した場合、フードコートの方を利用するメリットは何でしょうか。

私が考えるメリットは1つ、「複数の店舗の商品を同時に飲食できる」ことです。

大抵の飲食店は、他店で購入したものの店内で飲食を認めていません。A店とB店の商品を同時に飲食できるのは、A店とB店の両方が入居しているフードコートのみです(持ち帰りでの飲食を除く)。

ただし、フードコートは騒がしくて落ち着けないという欠点もあります(単独店でも騒がしいところは騒がしいですが、フードコートの方がその傾向が大きい)。

画像は、某ショッピングセンターのフードコートで、ミスタードーナツのドーナツとマクドナルドのコーヒーを同時に飲食したときのものです。

002

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落選通知

残念でした。

001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋発岐阜方面最終列車

3月26日に名鉄でダイヤ改正が行われることが、先日発表になりました。

2011年3月26日(土)から新ダイヤスタート ~ 朝の特急がより便利に ~

JRとの競合区間である名古屋~岐阜間では、ミュースカイの運行を取りやめるなど、減量ダイヤのイメージが強い改正ですが、この区間ではある意味で画期的なダイヤ改正といえう部分があります。

岐阜方面の最終列車がJRより遅くなることです。

現在、名鉄名古屋発名鉄岐阜行き最終列車の発車時刻は0時1分で、今度の改正で、6分繰り下がることが発表されています。JRの名古屋発大垣行き最終列車の発車時刻は0:02です。今度の改正で、名鉄の方がJRより最終列車が5分遅くなります。

昭和末期(60年頃)、名鉄の新名古屋(現在の名鉄名古屋)発新岐阜(現在の名鉄岐阜)行き最終列車の発車時刻は23時20分頃で、日付が変わる前に全ての列車の運行が終了していました。一方の国鉄は、名古屋発大垣行き最終列車の発車時刻が0時10分頃でした。

その後、名鉄はダイヤ改正ごとに最終列車の時刻の繰り下げが行われ、0時を過ぎる列車も徐々に多くなり、岐阜行きの発車時刻自体が0時を過ぎることになりました。その一方でJRは、主要線区で最終列車の時刻の繰り下げを行っているものの、元々最終列車が遅かったこの区間に関しては、分単位で少しずつ最終列車の時刻が早まる傾向にあり、その差は徐々に縮まり、現在は1分の差で、次の改正で遂に「逆転」することになりました。

この先、JRの「再逆転」があるのかどうか、興味深いところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

50音順トップ交代

1月14日のブログにて、名古屋市駅地下鉄桜通線の徳重延伸開業準備で、料金表の掛け替えが行われていることを書きましたが、そのときにアップした路線図式の料金表だけでなく、50音順の料金表も掛け替えが行われています。

001

まだ開業していない区間の駅名は隠されていますが、特筆すべきは、50音順のトップが交代することです。長い間、赤池がトップでしたが、相生山(あいおいやま)に50音順トップの座を譲ることになりました。

相生や相老があるので、残念ながら全国の50音順トップにはなれませんが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東海道・山陽・九州新幹線の時刻表

書店に2月号の時刻表が並んでいました。

黄色のページに、3月12日改正の主要列車の時刻が掲載されていますが、最大の感心事は、東海道・山陽・九州新幹線がどのように配置されているかでした。

結果は以下の通り。

・JTB時刻表 「東海道・山陽新幹線」と「九州新幹線」

・JR時刻表 「東海道・山陽新幹線」と「山陽・九州新幹線」

JR時刻表は、山陽新幹線の全列車の時刻が二重に掲載されていました。

私は3月号を購入する予定なので、2月号の購入はパスするつもりです。どちらを購入するかはこれから考えることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋市長選挙告示の日

今日は名古屋市長選挙の告示があり、事前の報道通り、4名の立候補がありました。

以前から気になっていたのは、掲示版のポスターは、告示当日の何時頃に貼られるのかということでした。近所の掲示版の様子を見に行ってきました。

9時10分頃に行ったところ、既に1番の候補者のポスターが貼られていました。

004

その後、他の候補者が来るのを待ちながら、掲示版周辺をぶらぶらしていました。

9時50分頃になって、4番の候補者(の支援者)が到着。ポスターを貼る作業を初めたところ、2番の候補者(の支援者)が続いて到着、二人が談笑しながらポスター貼付作業する光景を見ることができました。

005

その後帰宅し、16時過ぎにもう一度行ってみたところ、3番の候補者のポスターも貼られていました。

010

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中村区役所駅の可動式ホーム柵

桜通線中村区役所駅の可動式ホーム柵が本日より使用開始となりました。

016

009

今後の設置予定はこちら

安全面を考慮すると、こういう設備はあった方が好ましいと思いますが、ホームから車両がよく見えない、車内からホームの様子がよく見えないというように、視界を遮られてしまうのは少々残念な気もします。将来的には透明な可動式ホーム柵が実用化されることを期待したいものです。

また、1月4日のブログで取り上げた新しい発車案内表示器、3月27日の徳重延伸開業からの使用開始を予想していましたが、本日の時点で桜通線各駅で使用されていました(本日から使用開始なのかどうかは不明)。既に設置済の東山線や名城線などと同様、改札口にも同じものが設置されているので、次に発車する電車の時刻を確認するのに便利になりました。

003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今春のムーンライトながら

JR東日本・東海より、今春のムーンライトながらの運転日が発表されました。

東京23:10→大垣5:53 運転日3/18~4/2
大垣22:49→東京5:05 運転日3/19~4/3

運転日数が昨年の28日から16日へと大きく減少しています。

青春18きっぷの廃止が一部で噂されていますが、この時期にこの列車の運転があるということは、青春18きっぷの今春の廃止はないということでしょうか。運転日数を見る限りでは、今冬に引き続き、利用期間の短縮の可能性はありそうですが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋でR25発行

リクルートが首都圏で発行しているフリーマガジン「R25」が、本日より大阪と名古屋でも発行されることになりました。

『R25』が大阪・名古屋でも発行スタート!(リクルート公式サイト)

このフリーマガジンの存在を知ったのは、ネットの記事からでした。ネットで、「R25が無料の理由」というタイトルの記事を偶然見つけ、R25を名阪国道(国道25号)のことだと勘違いしてクリックしたときに、初めてこのフリーマガジンの存在を知りました。

名古屋でも発行されることは、数日前にネットを見ていて気付いていましたが、今日がその日であることはすっかり忘れていました。地下鉄の駅で、たまたまフリーマガジンのラックを眺めていたところ、R25が置かれているのを偶然見つけたので、1冊貰ってくることにしました。

00201

内容を見たところ、地元向けと思える記事は特に見つからず、誌面は基本的に3地域共通のように見えました。広告の中に名古屋市選挙管理委員会のもの(画像右)がありましたが、これは名古屋限定ではないかと思われます。

00401

| | Comments (0) | TrackBack (0)

manacaデビュー記念カード詳細発表

ネット上で「出ないのでは」との憶測も出ていた、manacaデビュー記念カードですが、本日、発売が正式発表されました。

manacaデビュー記念カードを発売します (名鉄公式サイト)

発売は2月11日の午前7時から、発売枚数は5社局合わせて2万枚です。

コアなコレクターではないので、5社局全部欲しいとは言いませんが、地元のカードなので、1枚は入手したいと思っています。

時期を考えると発売当日の朝は寒そうですが、待ち時間を快適に過ごすには、どこで並ぶのが良いのでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

永谷園のカレー茶づけ

最近、この時期になると、スーパーの食品売場に受験生応援商品が多数並びます。

ちょっと気になった商品があったので購入することにしました。購入したのは、「永谷園のさけ茶づけ」です。

さけ茶づけ6袋入りに、カレー茶づけが1袋サービスで入っています。

なぜカレーなのだろうとパッケージを見たところ「受かれー!!」と書かれていました。

01601
さけ茶づけ外袋

02101
カレー茶づけ(表)

02301
カレー茶づけ(裏)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月6日は名古屋でトリプル選挙?

「2月6日は、名古屋市でトリプル選挙が行われる」 これは正しいでしょうか?

結論から言えば「正しくない」です。

2月6日に名古屋市で行われるのは、以下の3つです。

・名古屋市長選挙
・愛知県知事選挙
・名古屋市議会の解散投票

上の2つは選挙ですが、最後の1つは選挙ではありません。「トリプル投票」ならば正しいということになります。

ラジオで「トリプル選挙」という言葉が出てきて、その後しばらくして「先ほどの"トリプル選挙"は"トリプル投票"の誤りです」と訂正しているのを聞いて、初めてこのことに気づきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドニチエコきっぷを券売機で購入

先日、某駅の券売機の上に、「ドニチエコきっぷが購入できますと」と書かれた掲示を見かけました。

010

これまで、ドニチエコきっぷは、一部の主要駅にあるドニチエコきっぷ専用券売機以外では、係員のいる場所(改札口や駅長室など)でしか購入できませんでした。いつの間にか、manaca対応券売機(背景が黄色のタッチパネル式券売機)でも購入できるようになったようです。

009_11

008

これを見つけた日は、既に別のドニチエコきっぷを使用していたので、購入しようとは思いませんでしたが、別の日(ドニチエコきっぷの使用できない日)に券売機を見たところ、タッチパネルのドニチエコきっぷの部分が使用できる状態になっていたので、日付なしで発券されると判断し、1枚購入してみました。

011_2

発券されるドニチエコきっぷのデザインは、券売機で発券される一日乗車券と同じで、従来のデザインに慣れた身としては、ドニチエコきっぷらしくないという印象です(乗車券としての効力はもちろん同じですが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウィキペディア10周年

フリー百科事典の「ウィキペディア」が、本日で発足10周年を迎えました。

ここ数年の間に、ネット上での調べ事で、ウィキペディアのお世話になる比率がかなり高くなったような気がします。始まってからまだ10年しか経っていないのが信じられないほど、大規模なサイトになったように思えます。

ウィキペディアの大きな特徴は、誰でも書き込み・編集ができることです。最近はあまり書き込みをしていませんが、一時期書き込みに夢中になっていた時期があります(といっても、本格的な執筆ではなく、ほとんど手直し程度のものですが)。

大きな問題点は、情報の信憑性が低いことです。私が気軽に書き込みできるサイトですから、そのような評価しかできないのは致し方ないところです。この先、ウィキペディアが量的・質的にどこまで「進化」できるのかを見守っていきたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地下鉄の運賃(料金)表掛け替え

名古屋の地下鉄で、3月27日の延伸開業に向けて、運賃(料金)表の掛け替えが行われています。

大きな変更点は、背景が黒から白に変わったことです。

小さな変更点は、「運賃表」が「料金表」に変わったことです。高速電車乗車料条例では、「運賃」ではなく「料金」という言葉が用いられているので、交通局の立場としては、正しい表現に改めたということになるのでしょう。

008
従来の「運賃表」

001
新しい「料金表」

012
新しい料金表の延伸開業部分

| | Comments (0) | TrackBack (0)

溜め込んだポケットティッシュ(笑)

溜め込んだポケットティッシュを並べて撮影してみました。全部で144個ありました。

002

2006年10月に、大量に溜め込んでいたティッシュのことをブログに書いたことがあり、そのときの個数は130個でした。

規模にして前回より1割ほど超過になってしまったようです。

溜めることよりも使うことを考えねば…(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

531M

先日豊山町で見かけたセブンイレブンの予告看板です。

015

昨年8月1日のブログで取り上げた看板は「711M」と、いかにもセブンイレブンらしい数字合わせでしたが、こちらの数字には何か意味があるのでしょうか。それとも単なる実測値なのでしょうか。

数字の意味としては、奇数を降順に並べていることくらいしか思いつきませんが…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気自動車の充電設備

Twitterの方に書きましたが、先日、電気自動車の充電設備がある駐車場を初めて見かけました。

ということで、その様子を撮影しました。

看板に「充電設備があります」と書かれているのを見て、その存在に気づきました。
002

充電設備はどこになるのだろうと探したところ、一番奥の右角にありました。
004

ガソリンの給油設備に比べるとかなり小さいようですね。料金の精算はどうやって行うのでしょう。


以下、余談です。

ガソリン自動車の給油設備は、「ガソリンスタンド」と呼ばれるのが一般的ですが、電気自動車の充電設備は「電気スタンド」と呼ばれるようになるのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜通線新規開業区間(2011/1/8現在)

3月27日に開業する桜通線野並~徳重間の新駅の様子を、1月9日に見てきました。

駅名の後に付けた番号は便宜上のもので、出入口の正式な番号ではありません。

022
鳴子北駅(1)

027
鳴子北駅(2)

034
相生山駅(1)

035
相生山駅(2)

039
神沢駅(1)

044
神沢駅(2)

046
徳重駅(1)

058
徳重駅(2)

051
徳重駅交通広場

| | Comments (0) | TrackBack (0)

続・桜通線既存区間の変化

4日に「桜通線既存区間の変化」というタイトルでブログを書いた後、中村区役所側から工事が進んでいるとの情報を入手しました。

また、1月5日に交通局から各駅の可動式ホーム柵使用開始と設置開始予定日が発表となりました。

詳細はこちら

この3連休中に期限が切れるドニチエコきっぷがあったので、昨日様子を見に行ってきました。

中村区役所~今池の各駅と、御器所・桜山で、基礎部分の工事が行われていました。
021

もう一つの大きな変化として、ホームの、電車が停車しない部分の変化です。最初に開業した区間(中村区役所~今池)で、ホーム両端の電車が停車しない部分に立ち入りできないよう、柵が設けられていました。
001

第二期の開業区間(今池~野並)は、ホーム両端の電車が停車しない部分に最初から柵が設けられているので、この形の柵は設けられないのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西枇杷島の100円弁当

2週間ほど前、清須市西枇杷島の県道を歩いていたところ、「百円弁当」と大きく書いた看板が目につきました。

010

この日は、昼食をすでに済ませていて、急いでいたこともあり、弁当の現物を見ることなく通り過ぎてしまったので、本日、再訪して購入してきました。

今日のおかずの中身は、魚フライ、フライドポテト、マカロニサラダ、りんごでした。

012
ラベルには「超激安!!」「激安弁当」の文字が・・・

013
運搬中におかずがずれてしまったので、ふたを外し位置を直して再度撮影

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エコポイント交換商品受取手続完了

11月27日に商品を購入し、29日までに商品交換申請手続を終えたエコポイント(交換商品はWAON)ですが、本日までに全ての手続が完了し、WAON1万円分が利用可能な状態となりました。

これまでの動き
11月27日 エコポイント対象商品購入&リサイクル手続
11月28日 インターネットにてエコポイント申請&商品交換手続
11月29日 必要書類を郵送(投函)
12月31日 「家電エコポイント発行のお知らせ」メール到着
1月5日 「エコポイントのWAONへの交換に関するご案内」メール到着&WAON番号登録手続
1月6日 「エコポイントからWAONへの交換完了のお知らせ」メール到着
1月7日 近所のイオンのWAONステーションにて、WAON1万円分をダウンロード

既に使えるようになったとはいうものの、元日に購入したイオン商品券がまだ多数残っていることや、吉野家では金券ショップで購入したジェフグルメカードを使うつもりであることなどにより、WAONを使うのはまだ先のことになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セブンイレブンの七草粥

セブンイレブンの弁当売り場に、七草粥がありました。電子レンジで温めて食べるようです。

弁当として粥が売られているのを見たのは、高崎駅の「上州の朝がゆ」に次いで2度目です。

自宅で七草粥を食べる習慣がなかったため、七草粥を食べたことは一度もありません。一度食べてみたいという思いもあり、買おうかと思いましたが、今年は正月料理をほとんど食べていません。七草粥は、正月料理で疲れた胃腸を回復させることが目的のようです。正月料理を食べていないのに七草粥を食べるのは邪道ということで、初体験は来年に持ち越すことにしました。

ネットで調べたところ、セブンイレブンでは2008年から販売されているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(12月分)

【検索ワード1位の推移】
1日 (該当なし)                
2日 東京電力          
3日 (該当なし)    
4日 (該当なし)   
5日 (該当なし)     
6日 (該当なし)   
7日 香港  
8日 香港    
9日 (該当なし)  
10日 (該当なし)  
11日 (該当なし)     
12日 (該当なし)   
13日 0471781135 
14日 読み方    
15日 管轄  
16日 (該当なし)  
17日 コインの表
18日 (該当なし) 
19日 (該当なし) 
20日 (該当なし) 
21日 管轄、東京電力
22日 冬至 
23日 (該当なし) 
24日 管轄 
25日 (該当なし)
26日 (該当なし)
27日 管轄 
28日 (該当なし) 
29日 (該当なし)   
30日 (該当なし) 
31日 (該当なし) 

【月間検索ワードベスト10】
1位 香港                
2位 管轄 
3位 東京電力 
4位 冬至 
5位 名古屋 
6位 日照時間  
7位 航空券 
8位 読み方  
9位 市外局番 
10位 台北 

引き続きアクセス数は低調でした。香港~台北の航空券に関する検索と、東京電力の管轄に関する検索がやや目立った程度でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜通線既存区間の変化

3月27日に野並~徳重の開業が予定されていますが、桜通線の既存区間にも変化が生じています。


001

まずは可動式ホーム柵。3月に開業する区間には、開業当初から可動式ホーム柵がされることになっていますが。既存区間でも平成23年度中に設置されることが発表されています。先日見たところ、一部の駅で工事が始まっていました。


004

次に発車案内表示器。奥にあるのが現在使用中のもので、前の駅を発車したことだけが表示されますが、手前の新しい表示器は、東山線で使われているもののように、発車時刻と行先も表示されるようになっています。

新しい表示器はいつから使用開始となるのでしょう。徳重開業時からなのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

105円の伊達巻

先日、Twitterにて、ローソンストア100に105円の伊達巻が売られていることを書きましたが、ちょっと興味があったので買ってみることにしました。

01001

名前の頭に「姫」の文字が付いているように、普通に売られている伊達巻に比べるとかなり小型です。一人でおやつに食べるのにちょうど良いサイズのようです。こういう商品が通年で発売されていれば、小腹が空いたときに買ってその場で食べるのに好都合な気がしますが、さすがに年末年始でないと売れないのでしょうね。

残念なのは、全体的に水っぽくて味がイマイチだったことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不親切な(?)時刻表

年末年始の一定期間は、曜日に関わらず休日ダイヤで運行されるのが一般的ですが、それを告知する方法も鉄道事業者によっていろいろです。

015

画像は、某市営地下鉄某駅ホームの時刻表ですが、平日ダイヤの部分が完全に隠されています。この期間中に平日の時刻表を見たいと思う人は少ないかもしれませんが、見えなくしてしまうのは不親切な気もします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本年もよろしくお願いします

旧年中はいろいろとお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

最近、更新が長期にわたって滞ることが多く、昨年はあまり更新できず、アクセス数もかなり少なくなってしまいした。12月になって更新がある程度できるようになりましたが、まだ満足できる段階には至っていません。どこまで更新できるか分かりませんが、できるだけ毎日更新できるように努めたいと思います。

例年、新年の挨拶にて、年賀状の画像をアップしていますが、本年は喪中のため、年賀状の作成を行っていないため、画像を省略致します。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« December 2010 | Main | February 2011 »