« 波浪警報は出ないが高潮警報が出る市区町村 | Main | 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ »

「十津川」と「新十津川」の読み

先日の大雨で大きな被害が出た奈良県十津川村、ニュースで「とつかわ」と言っているのを聞いて、ちょっと違和感がありました。というのは、「とつがわ」と読むと思い込んでいたからです。早速調べてみたところ「とつかわ」が正しい読みでした。

十津川といえば、北海道に新十津川町があります。明治時代に奈良県十津川村で水害があり、十津川から集団入植したために新十津川村(現在は新十津川町)という村名になったとのこと。こちらの読みも調べてみたところ、やはり「しんとつかわ」でした。

国鉄時代、札沼線で終点の新十津川まで乗車したことがありますが、駅名は「しんとつがわ」だったと記憶しています。

両町村の読み方を勘違いしていたのは、国鉄の駅名が原因だろうと思い、新十津川駅の読みを調べたところ、「しんとつがわ」ではなく「しんとつかわ」でした。「しんとつがわ」は私の単なる勘違いなのでしょうか?

その後、更に調べたところ、1997年に新十津川駅の読みが「しんとつがわ」から「しんとつかわ」に変わったことが判明しました。

読みが変わってから十数年経っていますが、読みが変わっていたことは全然知りませんでした。


|

« 波浪警報は出ないが高潮警報が出る市区町村 | Main | 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/52673987

Listed below are links to weblogs that reference 「十津川」と「新十津川」の読み:

« 波浪警報は出ないが高潮警報が出る市区町村 | Main | 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ »