« 気象警報・注意報エリアが複数ある市町村 | Main | 「十津川」と「新十津川」の読み »

波浪警報は出ないが高潮警報が出る市区町村

昨日のブログで、気象警報・注意報エリアが複数ある市町村についてまとめました。この一覧の作成には、気象庁公式サイトの気象警報・注意報のページを参照しました。このページには、市区町村名が一覧表になっていて、警報・注意報が発表されている市区町村に●が表示されます。

この一覧表の中で、気象警報・注意報の発表対象とならない市区町村については、枠内が斜線になっていて、●が表示できないようになっています。斜線が付いているのは、波浪・高潮警報と波浪・高潮注意報です。

一覧表を見ていて興味深く思ったのは、波浪警報・注意報は発表対象になっていないが、高潮警報・注意報は発表対象になっている市区町村があるということです。

ということで、上記の条件に合致する市区町村を抜き出してみました。


北海道佐呂間町
東京都千代田区
東京都文京区
東京都北区
東京都板橋区
東京都台東区
東京都墨田区
東京都荒川区
東京都足立区
東京都葛飾区
京都府与謝野町
島根県安来市
徳島県北島町
福岡県久留米市
福岡県大川市
佐賀県神埼市


海には面していないが、海から低地が続いていて、高潮の可能性があるということですね。

|

« 気象警報・注意報エリアが複数ある市町村 | Main | 「十津川」と「新十津川」の読み »

Comments

京都府与謝町には海はありますがてあ

Posted by: かなやわらさ | 2016.08.15 at 21:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/52666597

Listed below are links to weblogs that reference 波浪警報は出ないが高潮警報が出る市区町村:

« 気象警報・注意報エリアが複数ある市町村 | Main | 「十津川」と「新十津川」の読み »