« オルフェーヴル三冠達成を観戦 | Main | 南海マイチケット »

携帯で「ヴ」を入力する方法

昨日のブログに書いた通り、23日に、オルフェーヴルが三冠を達成しました。達成直後、Twitterで、「オルフェーヴル三冠達成」と書きたかったのですが、携帯で「ヴ」を入力する方法が分かりませんでした。

普段、携帯で濁音を入力するとき、清音を表示してから*を押して濁音にしています。「う」を入力して*を押せば「ヴ」が表示されるかと思いましたが、出ませんでした。次に、「ぶ」を変換して変換候補に「ヴ」が出てくるのを期待しましたが、出ませんでした。

「ブ」で代用するいう非常手段もありますが、固有名詞ですから、可能な限り、正確に書きたいものです。「ブ」で書いておいて「正しくはウに濁点」との注釈を付けることも考えましたが、馬名を伝えることが主目的ではないので、馬名を書くのを断念し、「7頭目の三冠馬」という表現を用いることにしました。

今日になって、携帯の取扱説明書を開き、どうしたら「ヴ」が入力できるのかを調べてみました。入力方法のページを見ると、記号一覧の中に、「ゐ」「ゑ」「ヰ」「ヱ」と並んで「ヴ」がありました。普段、記号というと句読点や中点くらいしか使わないので、#を押して出てくる記号以外の入力方法を知りませんでした。#を長押しすると、記号一覧が出てくることを初めて知りました。

因みに、Googleで「携帯 ヴ 入力」で検索してみたところ、多数の書き込みが見つかりました。「ヴ」の入力に手間取った方は意外と多いようですね。

ネットに書かれていた入力方法を見ると、以下の3通りの方法があるようです。

・記号一覧から選択
上記で示した方法です。記号一覧を表示させる方法を覚えておく必要があります。

・カタカナ入力モードで「ウ」を入力してから濁点キーを押す
ひらがな入力ではこの方法が使えませんが、カタカナ入力ならばこの方法が可能とのことです。

・「ヴ」を含む単語に変換し、余分な文字を消す
一例として「びとん」→「ヴィトン」が挙げられていました。

最後の方法が最も簡単なようですが、ヴィトンに無縁の私には、この方法は思いつきませんでした(^^;

|

« オルフェーヴル三冠達成を観戦 | Main | 南海マイチケット »

Comments

私の携帯は、ひらがな入力で「う」のあと濁点キーで「う゛」になり、カタカナに変換すると「ヴ」になります。今月機種変更しているのですが、以前の機種でもそんなに苦労した覚えはありません。
ちなみに、PCのローマ字入力だと"vu"です。

Posted by: デモノバ | 2011.10.26 at 00:07

貴重な情報ありがとうございます!

Posted by: フミ | 2014.03.13 at 11:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/53084486

Listed below are links to weblogs that reference 携帯で「ヴ」を入力する方法:

« オルフェーヴル三冠達成を観戦 | Main | 南海マイチケット »