« 青春ドリーム金山駅南口停留所 | Main | 携帯故障、スマホに機種変更 »

牡蠣の解禁日?

昔から、「Rの付かない月には牡蠣を食べるな」と言われています。日本発祥ではなく、西洋発祥の言い伝えのようです。

そういう意味では、Rの付かない月(May,June,July,August)が終わり、Rが付く月(September)が始まる9月1日は、牡蠣の解禁日と言えそうです。

今年の4月30日、牡蠣を食べても良い最後の日ということは、何となく意識していました。しかし、牡蠣を食べようとは思っていませんでした。適当な店で昼食を済ませ、次の目的地に向かって歩いている途中に、牡蠣フライ定食の看板を出している店を偶然見かけました。既に満腹なので、牡蠣フライ定食を食べる余裕はありません。何とも悔しい気分でした。そのときに思ったことは、「9月1日に牡蠣フライ定食を食べよう」ということでした。

そして今日が9月1日、牡蠣フライ定食を食べに行こうと思ったものの、どこへ行ったら良いのか分かりません。とりあえず、ネットで検索してみましたが、冬季限定メニューなどと書いてあったりして、今日行って食べられるのかどうかは良く分かりません。行くだけ行って、「まだ始まっていません」と言われるのも辛いので、牡蠣フライ定食を食べに行くのは、断念してしまいました。

このブログを書いている途中で、今年4月、金山にオイスターバーが新規オープンしていたことを思い出しました。あと半日早く思い出していたら、行っていたのに…

来年は、4月30日と9月1日に牡蠣を食べに行けるよう、今から計画を立てておきましょう。

|

« 青春ドリーム金山駅南口停留所 | Main | 携帯故障、スマホに機種変更 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/55558450

Listed below are links to weblogs that reference 牡蠣の解禁日?:

« 青春ドリーム金山駅南口停留所 | Main | 携帯故障、スマホに機種変更 »