« ゆうちょ銀行からの私信 | Main | 選挙ポスター掲示場、選挙期日の有無 »

縦長の写真を撮るときのカメラの向き

縦長の写真を撮るとき、カメラの向き(シャッターのある方が上or下)はどちらが正しいのでしょう。

個人的には、自己流で長年、シャッターのある方を上にして撮影していました。

最近になって、某所で、シャッターのある方を下にするのが正しい持ち方だと聞きました。その考え方が正しいとすれば、私の持ち方は間違っていることになります。

ネットで検索してみたところ、両方の考え方があるようです。

その中で見つけたのがこのページ、このページでは、縦で撮るときのカメラの持ち方として、シャッターを下にして持っている画像が掲載されています。

縦で撮るときのカメラの持ち方。(キヤノン)

シャッターを下にして持つのが正しいという根拠は、カメラメーカーがそのように示しているからなのかもしれません。

|

« ゆうちょ銀行からの私信 | Main | 選挙ポスター掲示場、選挙期日の有無 »

Comments

私はいつも「シャッターを下」にして撮っています。
一眼ですと(機種にもよりますが)バッテリーが右側にあり、重心が右側にあるのでその方が安定するのです。

Posted by: 幻日 | 2012.12.12 at 23:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/56307802

Listed below are links to weblogs that reference 縦長の写真を撮るときのカメラの向き:

« ゆうちょ銀行からの私信 | Main | 選挙ポスター掲示場、選挙期日の有無 »