« November 2014 | Main | February 2015 »

10日程乗り放題パス、再び

10月10日のブログにて、ウィラーエクスプレスの「10日程乗り放題パス」を購入したことを書きました。5000円で、名古屋~大阪のバスを3カ月間で最大10往復乗車可能なパスで、こちらは、12月中旬に無事10往復の乗車を完了しました。

このパス、当初、11月末までの発売と告知されていましたが、11月下旬に公式サイトを見たところ、「好評につき期間延長!」となっていました。12月から1月にかけては青春18きっぷを使う予定があり、10往復乗車完了後すぐに再購入しようとは思いませんでした。

その後、1月10日で18きっぷを使い終え、しばらく出かける予定もなかったので、再度の購入を考えながら翌日の予約状況を見ていたところ、土曜日なのに都合の良い時間に空席があるのを見かけ、1月16日に再び購入してしまいました(有効期間は4月16日まで)。今日の時点で、既に3日分消化しています。

前回は、京都競馬観戦やスルッとKANSAI3dayパスでの乗り回しが主目的となりましたが、今回は、バスターミナルから程近い「梅田」を主目的地にするつもりです。大阪近郊在住の方が休みの日に、「ちょっと梅田まで」とお出かけするような感覚で行けたらと思っています。

これを機に、梅田の地下を迷わずに歩けるようになればいいなと思っていますが、どうなることでしょう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(12月分)

【検索ワード1位の推移】
1日 (該当なし)                 
2日 (該当なし)         
3日 (該当なし)    
4日 (該当なし)    
5日 (該当なし)     
6日 (該当なし)   
7日 (該当なし)  
8日 (該当なし)    
9日 (該当なし)  
10日 (該当なし)  
11日 (該当なし)    
12日 (該当なし)   
13日 (該当なし)  
14日 (該当なし)    
15日 (該当なし)   
16日 (該当なし) 
17日 (該当なし) 
18日 (該当なし) 
19日 (該当なし) 
20日 (該当なし) 
21日 (該当なし) 
22日 (該当なし) 
23日 (該当なし) 
24日 (該当なし)  
25日 (該当なし) 
26日 (該当なし) 
27日 (該当なし) 
28日 (該当なし) 
29日 (該当なし)   
30日 (該当なし) 
31日 (該当なし) 

【月間検索ワードベスト10】
1位 名古屋                
2位 ヴ
3位 近鉄 
4位 携帯 
5位 サントリーカーブ
6位 クロスシート  
7位 急行
8位 入力 
9位 電力会社
10位 シャープ

更新がほとんど行われておらず、検索数は相変わらず少なめで、日別の集計では全て「該当なし」となってしまいました。目立った動きといえば月間で、これまでほとんどランキングに現れたことがない「サントリーカーブ」が5位に登場したことくらいでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(11月分)

【検索ワード1位の推移】
1日 (該当なし)                 
2日 (該当なし)         
3日 (該当なし)    
4日 名古屋    
5日 (該当なし)     
6日 (該当なし)  
7日 (該当なし)  
8日 (該当なし)    
9日 (該当なし)  
10日 (該当なし)  
11日 (該当なし)    
12日 (該当なし)   
13日 (該当なし)  
14日 (該当なし)    
15日 (該当なし)   
16日 (該当なし) 
17日 (該当なし) 
18日 (該当なし) 
19日 (該当なし) 
20日 (該当なし)
21日 (該当なし)
22日 (該当なし)
23日 (該当なし) 
24日 (該当なし) 
25日 (該当なし) 
26日 (該当なし) 
27日 (該当なし) 
28日 (該当なし)
29日 (該当なし)   
30日 (該当なし) 

【月間検索ワードベスト10】
1位 管轄                 
2位 名古屋
3位 シャープ
4位 ヴ
5位 近鉄
6位 携帯 
7位 電力会社
8位 名鉄 
9位 読み方
10位 桜通線

遅くなりましたが、2014年11月分です。

更新がほとんど行われていないこともあり、検索数はかなり少なめです。しばらくこの集計の発表をやめようかとも思いましたが、一度やめてしまうと再開に多大な労力を要しそうなので、不本意ながらも続けることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に鉄道開業の年

2015

謹賀新年
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願い致します

今年は、2011年の桜通線延伸開業以来、久々に鉄道の開業が予定されています。桜通線延伸開業の直後から、「次は北陸新幹線」と言っていましたが、遂にその年を迎えることになってしまいました。昨年11月には、仙台市地下鉄東西線が、今年12月6日に開業することが発表されました。1年以上前に開業日が発表されるのは異例ですね。

ということで、年賀状は、今年開業する鉄道を題材にすることにしました。

問題は、まだ開業していない鉄道の画像をどうやって確保するかということ。北陸新幹線に関しては、E7系が既に営業運転しているので、既存営業区間に行けば容易に撮影は可能なものの、現地まで行く余裕がないまま年末を迎えてしまいました。

こうなると、あとは最後の手段に頼るしかありません。とはいえ、ネット上にアップされている画像の無断使用はご法度、利用したいなら、所有者の承諾を得なければなりません。幸いにも、北陸新幹線の画像が使われているサイトに、「クレジット表記、もしくは当サイト・該当記事へのリンクを貼っていただける場合は、画像を自由にご利用いただけます。ご連絡の必要はありません。」とあったので、ありがたく使わせていただくことにしました。東西線の画像は、車庫の外からフェンス越しに撮影された車両の写真が掲載された個人のブログがあったので、年賀状で使用したい旨を伝え、使用の承諾を得ました。フェンス越しの車両の画像は、普通に考えれば良いものとはいえませんが、開業前という雰囲気を出すのに相応しい画像ではないかという判断です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« November 2014 | Main | February 2015 »