« 日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(8月分) | Main | 日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(9月分) »

ファミリーマート・サークルK・サンクス統合記念キャンペーン

Img_2

9月1日、株式会社ファミリーマートと株式会社サークルKサンクスが経営統合し、ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社発足が発足しました。それを記念し、「ファミリーマート・サークルK・サンクス統合記念キャンペーン」が、全国のファミリーマート・サークルK・サンクスで実施されました。

通りがかりの店舗には、統合記念キャンペーンを宣伝する賑やかな看板や幟が多数見られました。一見すると、漫画やアニメのキャラクターが並んでいるように見えますが、良く見ると、漫画やアニメのキャラクターではなく、仕入れメーカーのキャラクターでした。

統合記念キャンペーンの中には、応募券を所定枚数集めて貰えるキャラクターグッズ(マグカップ)や、応募券を郵送して抽選で貰えるキャラクターグッズ(プリペイドカード)がありましたが、個人的に面白いと思ったのは、各店に1種ずつ設置されているキャラクタースタンプを12種類集めて色違い3枚のクリアファイルをゲットする「大集合!キャラクタースタンプラリー」でした。どのお
店にどのキャラクターのスタンプがあるのかは、ホームページに掲載されています。

店内にあったキャンペーンのチラシを見ると、「スタンプ台紙がほしい人はお店の人に聞いてね!(漢字にはふりがな付き)」と、明らかに子供向けの表現で、台紙を貰うために店員に声をかけるのに少々抵抗があり、参加を躊躇っていましたが、たまたま立ち寄った店でスタンプの横に台紙が山積みに置いてあったのを見かけたので、結局スタンプラリーに参加することになってしまいました。

名古屋市内は元々サークルKの多い土地なので、店舗密度は高く、少し歩くだけで次の店舗に辿りつけるのは好都合でした。台紙に押されたスタンプが増えるにつれて、押印済スタンプに当たってしまう頻度が高くなりましたが、ホームページの情報に頼らず、通りがかりの店に立ち寄るだけで、何とか12個のスタンプと3枚のクリアファイルをゲットすることができました。

Img_0001
クリアファイル青(表)

Img_0002
クリアファイル青(裏)

今回の統合記念キャンペーン、チラシ等で勢揃いしている24種類のキャラクターの他に、ヱビスビールとトリスハイボールのキャラクターも参加していて、店内の値札に使用されていました。勢揃いでお酒のキャラクターを除外したのは未成年者への配慮だと思われますが、次回同様のキャンペーンを行う機会があれば、お酒のキャラクターも含めた「成人限定」のキャラクターグッズを導入してほしいのが、個人的希望だったりします(^^;

|

« 日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(8月分) | Main | 日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(9月分) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/64281184

Listed below are links to weblogs that reference ファミリーマート・サークルK・サンクス統合記念キャンペーン:

« 日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(8月分) | Main | 日別検索ワード1位の推移と月間検索ワードベスト10(9月分) »