« March 2005 | Main | May 2005 »

無事帰国しています

予定通り、無事帰国しています。

出国前に気になっていた部分、日別入場人員の記録が更新され、9万人を突破したようですね。また、サツキとメイの家は新しい予約方法が正式に発表されたようですね。日別検索ワードについては、「全期間入場券」ではないものが1位になった日がありました。

「サツキとメイの家」予約変更に関する感想は明日にでも、日別検索ワードについては月明けにアップしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しばらく更新を休みます

諸般の事情により、本日より数日間国外へ出かけます。インターネットにアクセスできる見込みがないので、しばらくの間、ブログの更新を休ませていただきます。更新再開は4月22日になる見込みです。

この期間中に、日別入場人員の記録更新はあるのか、サツキとメイの家予約方法の正式発表はあるのか等々、非常に気になるところです。他に、私的なことになりますが、当ブログの日別検索ワードで、「全期間入場券」から1位を奪う強敵が出現するかどうかも興味深いですね。そのあたりは帰国後のお楽しみということで・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「サツキとメイの家」予約方法見直しへ

予約方法変更へ サツキとメイの家 
(中日新聞サイト)

インターネットのオークションサイトで多数の入館引換券が出品されていることでクレームの絶えない愛・地球博(愛知万博)の「サツキとメイの家」ですが、6月以降の入場分をはがきによる抽選方式に変更することを検討しているようです。変更案では、転売対策として、入場券番号を記入することも盛り込まれています。

ようやく重い腰を上げたようです。できることならあと1ヶ月早くこの方法を検討して欲しかったと思いますが、転売対策として入場券番号の記入を検討しているところは、素直に評価したいと思います。

独断と偏見により、この方法の問題点(疑問点)を探ってみることにしましょう。

第一に、はがきで応募ということになると、これまでは無料で入手できたものが、郵送料の分だけ負担が増えることになります。時間指定をどうするかは検討中とのことですが、どうしても入館したいということになると、自分の入場可能な時間の全てに応募する人が出てくるかもしれません。仮に、時間指定方式が採用されると、6月1日から9月25日まで117日×8回で延べ936回、最大で936通の応募が可能となりますが、普通はがきで応募だとすると936回×50円で46800円、往復はがきで応募だと936回×100円で93600円という莫大な金額の負担増となってしまいます(ここまで応募する人はいないと思いますが)。ローソンの店頭で応募すれば郵送料無料というサービスを期待したいですね。

次に、応募の際に入場券番号を記入とのことですが、そうなると、サツキとメイの家の入場できるなら万博に行く(入場券を購入する)つもりだが、そうでなければ万博に行く(入場券を買う)つもりはないという人を抽選からシャットアウトしてしまうことになります。また、既に万博に行ったことのある人で、サツキとメイの家に入場できるならもう一度行きたいという人もいるでしょう。応募の際に記入する入場券番号は、以前に入場したときに使用した入場券の番号でも可能かもしれませんが、既に捨ててしまった人も多数いることでしょう。入場券の払い戻しは原則として一切不可ですが、落選通知を提示すれば無手数料で入場券の払い戻しを可能にするような配慮が欲しいですね。

以上、思いつくところを挙げてみましたが、応募要綱が発表されていないので、もしかしたら上記の問題点は杞憂に終わるかもしれません。利用者向けの正式発表が行われるのを待ちたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

オークションサイトからのメール通知、やめました

朝早くからローソンの店頭に並んだものの予約が取れない人が多数発生している一方で、ネットオークションに多数の入館整理券が出品され、出品者ばかりかローソンや万博協会まで非難轟々になっている愛・地球博の「サツキとメイの家」、これまで、YAHOO!オークションに「サツキとメイの家」の語を含む物品が出品されたらメールで通知が来るように設定していましたが、やむを得ない事情により、メール受信を停止することにしました。

理由は単純で、受信メール数がメールボックスの処理能力と、筆者(私)の処理能力を超えてしまったからです。

まず前者ですが、私がメール受信をしているプロバイダーのメールボックスの保管件数は1000通で、最大保存期間は2週間です。4月に入って5月分の予約を開始した直後に容量を越えてしまい、受信できないメールが多数発生しました。ただし、メールボックスが満杯でも携帯メールへの転送は可能だったようで、メールのタイトルだけは把握できているので、メールを見落とす事態は発生しませんでした。携帯メール自体はタイトルを見て不要なものはすぐに削除しているので、容量オーバーは発生しませんでした。

後者ですが、受信したメールの件数を数えるだけでも大変だというのに、メールはHTMLで送られてくるので、送られてきたメールを1つづつクリックしないと中身が把握できません。これだけ多数のメールを1つづつクリックして中身を確認するだけの気力はありません。完全に私の処理能力を超えてしまいました。

当初の予定では、受信したメールを集計・分析して「これだけの入館整理券が、ネットオークションが流出している。主催者として何らかの対策はできないのか」との主張をするための基礎データとしてメールを受信していたつもりですが、既に見られなくなったメールが多数あり、全容の把握が不可能となってしまったこと、この先、携帯メールが数日間利用できなくなる予定もあり、他の重要なメールを読み逃す危険性があることも考慮し、さきほどメール受信の設定を解除しました。

本来ならばプロバイダーのメールボックス容量を事前にチェックしておき、自分のパソコンに保存したメールから順次削除すべきだったのですが、想定外の多くのメールが来たこと、メールボックスの処理能力を正確に把握していなかったこともあり、早々と「降参宣言」するに至りました。

最後に、現時点で私のパソコンに保存されているYAHOO!オークションからのメールの件数を受信日別に一覧にしておきます。メールは全て削除しますので、これ以上の詳細を書くことはできません。

3月1日 32通
3月2日 52通
3月3日 31通
3月4日 43通
3月5日 56通
3月6日 37通
3月7日 45通
3月8日 21通
3月9日 35通
3月10日 21通
3月11日 36通
3月12日 31通
3月13日 40通
3月14日 39通
3月15日 30通
3月16日 37通
3月17日 84通
3月18日 31通
3月19日 37通
3月20日 30通
3月21日 48通
3月22日 38通
3月23日 41通
3月24日 43通
3月25日 32通
3月26日 51通
3月27日 41通
3月28日 46通
3月29日 56通
3月30日 42通
3月31日 31通

3月受信分計 1237通 

4月1日 247通
4月2日 91通(パソコン保存分のみ)
4月3日 35通(パソコン保存分のみ)
4月4日 59通(パソコン保存分のみ)
4月5日 17通(パソコン保存分のみ)
4月6日 71通(パソコン保存分のみ)
4月7日 30通(パソコン保存分のみ)

4月受信分計 550通(パソコン保存分のみ)


特筆すべきことは、3月1日の予約開始日から日が経つにつれて出品件数が徐々に減ると思われていたものの、件数が減ることなく3月末を迎えたことです。その状況下で4月に入り5月分が一気に出品されたため、4月2日11時過ぎにメールボックスが満杯になってしまいました。

いずれにしろ、万博協会とローソンにお願いしたいことは、上記の現状を真摯に受け止め、次回からの予約方法を早急に見直しすることです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日別、検索ワード1位の推移

アクセス解析を見ると、どんな検索ワードで自分のページに来ているのかが分かります。

開設直後の3月4日から、検索サイト経由で多数の人が私のページに来るようになりました。これまでの、検索ワードの1位を日別に並べてみました。なお、解析には、忍者ツールズを使用しています。

3月4日 サツキとメイの家
3月5日 サツキとメイの家
3月6日 サツキとメイの家
3月7日 サツキとメイの家
3月8日 サツキとメイの家
3月9日 サツキとメイの家
3月10日 リニモ
3月11日 リニモ
3月12日 リニモ
3月13日 リニモ
3月14日 リニモ
3月15日 リニモ
3月16日 リニモ
3月17日 リニモ
3月18日 リニモ
3月19日 リニモ
3月20日 サツキとメイの家、予約(同数1位)
3月21日 サツキとメイの家
3月22日 弁当
3月23日 弁当
3月24日 弁当
3月25日 弁当
3月25日 弁当
3月26日 弁当
3月27日 弁当
3月28日 弁当
3月29日 弁当
3月30日 全期間入場券
3月31日 弁当
4月1日 全期間入場券
4月2日 全期間入場券
4月3日 全期間入場券
4月4日 全期間入場券
4月5日 全期間入場券

興味深いのは、ほぼ10日ごと、上旬・中旬・下旬の切り替わりのタイミングで1位が入れ替わっていることです。本日、現時点では、前日に引き続き「全期間入場券」が1位になっていますが、ここ2~3日で「ブログ」が急激に増えています。もしかしたら近日中に1位が入れ替わるかもしれません。

(追記)
読売新聞のサイトに、以下の記事を見かけました。検索ワードに「ブログ」が急に増えた原因は、この記事のようです。

「裏技」や耳寄り情報も…愛知万博関連サイトが人気
(2005/4/4/21:44)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トヨタグループ館、ほとんど待たずに入場できました

愛・地球博の人気パビリオンの1つであるトヨタグループ館、基本的には整理券方式だが、最初の2回と最期の2回の公演は先着順入場となっている。夕方から日没にかけてグローバルコモン1の外国館を巡っていましたが、一区切り付いたので、最終入場で入れることを期待して、18時45分頃トヨタグループ館入口に行ったところ、係員から20時00分公演入場待ちの列だと案内していました。待ち時間1時間以上はちょっと辛いなと思い、企業パビリオンソーンBですぐに入れるところはないかと探していましたが、どこも1時間近くかかりそうだったので、結局、長時間の待ち覚悟で18時50分頃にトヨタグループ館に並びました。その後の係員の案内では、もしかしたらもう1回早い公演(19時10開始)に案内できるかもしれないと言っていました。入場待ちの列は細切れにしながら少しずつ前に進みます。何とか入れないかと期待していたら、最終的には私の後ろの4人グループまでが、19時10分の公演に入場することになりました。おそらく、入場整理券を受け取っていて集合時間までに来なかった人がいたのでしょうね。来なかった人に感謝・感謝・感謝(^^)。

お目当ての公演の方は、ウェルカムショーがロボットの楽器演奏、メインショーが今回の目玉商品ともいえるi-unit(アイユニット)のパフォーマンスショーです。公演時間が30分と意外と長いので、楽しみの沢山あるのではと期待していたのですが、ショーが長いだけで徐々に退屈に感じてしまいました。折角i-unitを宣伝するなら、単なるパフォーマンスショーに長い時間をかけるのではなくて、機能や用途の解説しながら実演を行って欲しかったですね。あと、試乗できないのも残念です。館内で乗りたい人に手を上げてもらってその中の1人を指名して乗ってもらうような実演があれば良かったですね。もちろん、指名されるのは子供優先で構いませんが・・・

0404iunit01
i-unit(ショー終了後の展示にて)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サツキとメイの家、70分で予約完了

本日、5月分のサツキとメイの家入館予約がスタートしましたが、読売新聞サイトの記事によると、70分で予約完了となったとのことです。

今回は、時間が取れずローソンに足を運べませんでしたが、知人の話によると、名古屋の某ローソンでは予約開始の10時前の時点で既にロッピの前に20人ほどの列が出来ていたそうです。11時半頃に手が空いたので5~6回電話してみましたが、一度も繋がりませんでした。この時点では既に予約受付を終了していたのに、電話が繋がらないほど回線が混雑していたようです。その一方で、電話をしている最中にも、YAHOO!からオークションに新規出品があったとのメールが次々と届きました。本日の10時から18時までの間に約120件の出品があったようです。この数値は先月1日との同時刻対比で5倍以上の数値で、先月の予約開始直後にオークションで高値が付いたことに味を占め、多くの人が転売目的で予約に殺到し、予約の取りにくさに拍車がかかったようです。

以前に書いた通り、来月から予約方法の一部見直しを行うようですが、それだけでは焼け石に水です。絶対数が少ないので取りにくいことは致し方ありませんが、転売防止策だけは何とかしてもらいたいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« March 2005 | Main | May 2005 »