« June 2005 | Main | August 2005 »

愛・地球博、本日の入場者数(7月30日)

先週の土曜日より僅かに多いですが、土曜日としては少ないですね。

入場者数(7月30日最終) 107,148名
順位           44位/128日
開幕日からの累計入場者数 12,784,407名
1日あたり平均      99,878名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月29日)

前日とほぼ同レベルの入場者数です。

入場者数(7月29日最終) 95,709名
順位           70位/127日
開幕日からの累計入場者数 12,677,259名
1日あたり平均      99,820名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月28日)

海の日3連休後の落ち込みからは、徐々に回復しているようです。

入場者数(7月28日最終) 94,437名
順位           70位/126日
開幕日からの累計入場者数 12,581,550名
1日あたり平均      99,853名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サツキとメイの家、8月も×

6月・7月と、たくさんのはがきを出しながら当選通知の来なかった「サツキとメイの家」、ついに8月分も当選通知が来ませんでした。

これで、応募のチャンスは残り1回。全パビリオン制覇に黄信号です(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紙パックのお茶が消えた???

以前紹介した、愛・地球博長久手会場内のコンビニにて発売していた紙パック500mlの84円のお茶ですが、4月下旬以降、サークルK・ファミリーマート共に見かけなくなってしまいました。

利益が少ないからと、発売を止めてしまったのでしょうか?

詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非コメントかトラックバックをお願いします。

先日は暑い中、約1ヶ月ぶりに会場に行ってきました。水筒持参(800ml)で行きましたが、途中で飲み干してしまったので、コンビニに駆け込みましたが、案の上、84円の紙パックはありませんでした。150円のペットボトルを買う気がしなかったので、1リットル208円の麦茶を購入し、200mlをその場で飲み、残りの800mlを水筒に入れて持ち歩きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月27日)

10万人を僅かに割り込みましたが、海の日の3連休以降の平日では、最高の数字となりました。この先、お盆休みに向けて徐々に増えていくのでしょうね。

入場者数(7月27日最終) 99,628名
順位           63位/125日
開幕日からの累計入場者数 12,487,113名
1日あたり平均      99,896名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月26日)

台風接近で最近としてはかなり少ない数字となりましたが、台風が東へそれたこともあり、ワースト10入りする事態は避けられました。1日あたりの平均入場者は、10万人を割り込んでしまいました。

入場者数(7月26日最終) 63,529名
順位           110位/124日
開幕日からの累計入場者数 12,387,485名
1日あたり平均      99,899名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月25日)

引き続き少なめの数字で推移しています。明日、台風直撃の可能性があり、ワースト10を更新するかもしれませんね。

入場者数(7月25日最終) 86,463名
順位           81位/123日
開幕日からの累計入場者数 12,323,956名
1日あたり平均      100,194名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月24日)

昨日より多い数字ですが、日曜日としてはやや少ない数字です。夏休みに入り数字が増えると思っていましたが、予想外に少ないですね。

入場者数(7月24日最終) 108,132名
順位           42位/122日
開幕日からの累計入場者数 12,237,493名
1日あたり平均      100,307名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月23日)

久々に10万を超えましたが、土曜日としては5月7日以来の少ない数字となりました。

入場者数(7月23日最終) 103,043名
順位           54位/121日
開幕日からの累計入場者数 12,129,361名
1日あたり平均      100,242名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月22日)

累計で1200万人を超えました。4日連続で10万人を割り込んだのは、5月上旬以来です。

入場者数(7月22日最終) 83,781名
順位           83位/120日
開幕日からの累計入場者数 12,026,318名
1日あたり平均      100,219名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月21日)

本日から多くの学校が夏休みに入り、一昨日・昨日の数字より上がると予想していましたが、予想に反し、一昨日・昨日より少ない数字となりました。学校団体の入場がなくなったせいななのか、暑さのせいなのか・・・

入場者数(7月21日最終)75,055名
順位           96位/119日
開幕日からの累計入場者数 11,942,537名
1日あたり平均      100,357名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月20日)

久々に8万人を割り込みました。8万人を割り込んだのは5月12日(木)以来です。明日から多くの学校で夏休み、明日以降は増加傾向に転じるのでしょうね。

入場者数(7月20日最終)79,056名
順位           88位/118日
開幕日からの累計入場者数 11,867,482名
1日あたり平均      100,571名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月19日)

1週間ぶりに10万人を割り込みました。

入場者数(7月19日最終)82,727名
順位           84位/117日
開幕日からの累計入場者数 11,788,426名
1日あたり平均      100,755名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月18日)

3連休の最終日ということで、前2日に比べかなり落ち着いていました。とはいうものの、3連休の最終日に10万人を超えているわけですから、これまでの3連休最終日とは大違いです。
(参考記録)3連休の最終日
5月1日 78,524名
5月5日 68,340名

入場者数(7月18日最終)116,231名
順位           31位/116日
開幕日からの累計入場者数 11,705,699名
1日あたり平均      100,911名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月17日)

ついに20万人を超え、最多入場記録を一気に4万人以上更新してしまいました。1日あたりの平均も10万人を超えました。16時の時点で既に最多記録を更新しています。

昨日は予想外に入場者が少なかっただけに、本日の入場者数の大幅な更新は予想外の出来事で驚いています。某掲示板での、今回の3連休で20万人を超えるとの予想は、見事に的中していたようですね。

入場者数(7月17日最終)215,976名
順位           1位/115日
開幕日からの累計入場者数 11,589,468名
1日あたり平均      100,777名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月16日)

ゴールデンウィーク以来の連休(土日のみを除く)ということで、入場数がどうなるのか興味深いところでしたが、ベスト10を更新するには至りませんでした。連休の前週の方が混んでいたのは、ゴールデンウィークのときと同じですね。

入場者数(7月16日最終)141,587名
順位           12位/114日
開幕日からの累計入場者数 11,456,982名
1日あたり平均      99,767名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月15日)

明日から3連休、某掲示板では20万人を超えるとの予想がありましたが、どうなるのか気になるところです。

入場者数(7月15日最終)108,322名
順位           37位/113日
開幕日からの累計入場者数 11,231,905名
1日あたり平均      99,397名

過去の日別入場者数一覧はこちら

日別入場者数ベスト10(ワースト10?)
1位 6月18日 (土) 171,860名
2位 6月25日 (土) 165,415名
3位 7月9日(土) 155,476名
4位 5月28日(土) 153,112名
5位 5月4日 (水/休)149,214名
6位 6月12日(日) 147,967名
7位 5月3日(火/祝)146,203名
8位 6月11日(土) 145,752名
9位 7月2日 (土) 145,729名
10位 6月4日 (土) 143,626名

日別入場者数ワースト10(ベスト10?)
1位 3月25日(金) 43,023名
2位 4月7日(木) 43,314名
3位 3月26日(土) 46,115名
4位 4月8日(金) 50,933名
5位 4月11日(月) 52,972名
6位 4月12日(火) 53,668名
7位 4月6日(水) 55,393名
8位 3月27日(日) 56,597名
9位 4月10日(日) 60,225名
10位 4月1日(金) 60,361名

入場者数最終予想 18,388,517名
※最終予想は、集計日以降、集計日までの平均値で推移したと仮定した場合の計算値です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

陶磁資料館南駅

陶磁資料館南駅の夜の様子です。

万博会場駅から万博八草方面に乗車し、陶磁資料館南駅で折り返して藤が丘方面に向かう不正乗車が多発したので、万博の帰宅ピーク時には、ホームの中央に仕切りを設け、数人の係員を配置して、折り返し乗車を防止しています。

0715toji01

帰宅時、万博会場駅でのリニモの乗車待ちの行列に耐えられない方は、東ゲートから陶磁資料館南駅へ歩いて行きましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月14日)

本日の公式サイト更新は、22時22分でした。

入場者数(7月14日最終)109,249名
順位           36位/112日
開幕日からの累計入場者数 11,123,583名
1日あたり平均      99,317名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中京競馬場オリジナルピンバッジ

本日、JRAから1通の郵便物が届きました。

早速中を開けたところ、先日応募した「スタンプをGetして中京競馬場へGO!!」キャンペーンに当選したとの通知で、中京競馬場オリジナルピンバッジが同封されていました。

で、当選品のピンバッジには、JRAのマスコットキャラクターのターフィー君と、愛知万博のマスコットキャラクターのモリゾーとキッコロが並んでいます。万博好き兼競馬好きには垂涎のデザインですね(^^)。

0714jra01

モリゾーとキッコロが使われているので、ピンバッジを入れているビニール袋の裏面には、万博オフィシャルグッズのシールが貼付されています。

0714jra02


| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月13日)

累計で、1100万人を超えました。

入場者数(7月13日最終)108,271名
順位           36位/111日
開幕日からの累計入場者数 11,014,334名
1日あたり平均      99,228名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

EUスタンプラリー

5月1日から5月9日までの間、EU加盟国の15のパビリオンを回るスタンプラリーが開催されました。

各パビリオンで配布されるEUパスポートに、EU加盟国パビリオンにあるスタンプを5個以上集めると記念品がもらえるというものでした。他に、10個以上集めた人の中から抽選で1名にベルギー・ブリュッセルまでの往復航空券が当たる抽選もありました。

ということで、期間中にEU加盟国の全パビリオンをめぐり、スタンプを集め、記念品を貰ってきました。

0713eup01
EUパスポートの表紙(パスポートサイズ)

0713eup02
各国のスタンプ押印のページ

0713eup03
記念品で貰った「マンガ EUとユーロ」(A5サイズ)

残念ながら、ブリュッセルの航空券は外れたようです(^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月12日)

先日、下記(過去の日別入場者数一覧)に記した中日新聞の入場者一覧のサイトを見ていたところ、このサイトと同じ日別入場者数ベスト10・ワースト10が掲載されていることに気付きました。私がわざわざここにアップする必要はないのかとも思いましたが、速報性を重視して続けることにします。

入場者数(7月12日最終)91,185名
順位           68位/110日
開幕日からの累計入場者数 10,906,063名
1日あたり平均      99,146名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月11日)

開幕当初は、日曜日よりその翌日の月曜日の入場者の方が多い状況が続いていましたが、最近は、月曜日の入場者は低調傾向のようです。

入場者数(7月11日最終) 89,492名
順位           70位/109日
開幕日からの累計入場者数 10,814,878名
1日あたり平均      99,219名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワールドパスポートスタンプ

開幕から1ヶ月近く経過して、ようやくワールドパスポートスタンプ(スタンプ帳)を購入しました。このスタンプ帳は会場内で500円で販売されています。

体裁は完全に本物のパスポートを真似ています。

0711passport01
左:本物のパスポート
右:ワールドパスポートスタンプ

0711passport02

0711passport03
上:本物のパスポート
下:ワールドパスポートスタンプ

スタンプも本物のパスポートのように、国によってスタンプの色や大きさが異なります。

0711passport04
ワールドパスポートスタンプの中の1ページ

とりあえず、外国館はすべて入館しましたが、韓国館とマレーシア館はスタンプ帳購入後行ってないので、近いうちに再訪したいと思います。スタンプのなかったパビリオンにスタンプが設置されたとの情報もあるので、そちらの再訪もしたいですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月10日)

最近、入場者数のことしか書いてなくて申し訳ありません。明日からは、入場者数以外のネタもぼちぼち書いていきたいと思います。

入場者数(7月10日最終)122,892名
順位           23位/108日
開幕日からの累計入場者数 10,725,386名
1日あたり平均      99,309名

過去の日別入場者数一覧はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月9日)

16時の集計で既に14万人を超え、この時点で11位、ベスト10入りするのは確実な状況でしたが、3位まで上がるとは予想外でした。それにしても、梅雨時の普通の土曜日に、ゴールデンウィークの最混雑日の人数を超えるとは・・・。来週の3連休が気になります。

入場者数(7月9日最終) 155,476名
順位           3位/107日
開幕日からの累計入場者数 10,602,494名
1日あたり平均      99,088名

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月8日)

最近、平日は10万人を下回る日が多いですが、本日は久々に12万に迫る数字となりました。

入場者数(7月7日最終) 119,250名
順位           24位/106日
開幕日からの累計入場者数 10,447,018名
1日あたり平均      98,556名

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月7日)

本日の公式サイトの入場者数更新は、22時24分でした。

入場者数(7月7日最終) 97,356名
順位           56位/105日
開幕日からの累計入場者数 10,327,768名
1日あたり平均      98,359名

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月6日)

このページに書き込んでいるデータは、万博の公式サイトにて発表される数値をEXCELに入力して集計しています。最終入場者が発表されるのは何時頃だろうと、先日、興味本位で公式サイトを見ていたところ、22時27分に更新されました。本日は22時18分に更新されました。

入場者数(7月6日最終) 101,019名
順位           48位/104日
開幕日からの累計入場者数 10,230,412名
1日あたり平均      98,369名

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月5日)

これまで、データ更新と同時に、前日の書き込みを削除していましたが、昨日から、削除を行わないことにしました。ただし、入場数ベスト10以下の部分は、データ更新と同時に削除することにします。

入場者数(7月5日最終) 82,567名
順位           57位/103日
開幕日からの累計入場者数  10,129,393名
1日あたり平均       98,343名

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日別検索ワード1位の推移(6月分)

1日 モリゾーゴンドラ  
2日 モリゾーゴンドラ
3日 予約、モリゾーゴンドラ
4日 モリゾーゴンドラ
5日 トヨタグループ館、リニモ
6日 モリゾーゴンドラ
7日 愛地万博
8日 愛地万博
9日 モリゾーゴンドラ
10日 モリゾーゴンドラ
11日 モリゾーゴンドラ
12日 入場者数、リニモ
13日 モリゾーゴンドラ
14日 モリゾーゴンドラ
15日 愛地万博
16日 モリゾーゴンドラ
17日 モリゾーゴンドラ
18日 モリゾーゴンドラ
19日 予約
20日 モリゾーゴンドラ
21日 リニモ
22日 モリゾーゴンドラ、愛地万博
23日 モリゾーゴンドラ
24日 リニモ、ゴンドラ、サツキとメイの家、飲み物、愛地万博
25日 愛地万博
26日 モリゾーゴンドラ
27日 コンビニ、オークション
28日 モリゾーゴンドラ
29日 京都、全期間入場券、バス
30日 予約

検索ワード6月分
1位 モリゾーゴンドラ
2位 愛地万博
3位 予約

先月までの集計と同様、「愛・地球博」「愛知万博」「2005年国際博覧会」及びこれらの語の一部分のみによって構成されている語は集計の除外対象としました。実際の月間検索ワードでは2位が「愛知万博」、3位が「地球博」、5位が「地球博」となっています。

以外にも「モリゾーゴンドラ」が健闘しました。単に他のネタがないだけなのですが(笑)。6月末より入場者数をアップしたので、7月分ではその関連のワードが登場するのではと期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月4日)

累計で1000万人突破しました。
日別では、ゴールデンウィーク明け以降2番目に少ない数字です。悪天候に加え、学校団体が減少する時期なのでしょうね。

入場者数(7月4日最終) 82,567名
順位             70位/102日
開幕日からの累計入場者数  10,036,186名
1日あたり平均       98,393名

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リニモvs愛知万博、リニモの勝ち

リニモvs愛知万博(愛地球博)は2日の差で、リニモが勝利したようです。

リニモ利用者、1000万人突破(中日新聞サイト)

愛知万博1000万人突破 開幕から102日目
(中日新聞サイト)

スタート地点が違うので、比較するには無理がありますが(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サツキとメイの家、その後

更新が停滞してしまい、申し訳ございません。

その後、サツキとメイの家は結局はがきによる抽選方式に変更になりましたが、4月1日の騒動を見る限りでは、そのように方式に変更になったのも致し方ないようですね。私は4月分の予約を3月に取っていたものの、その日は都合が悪くなり行けなくなったので、知人に無償で譲りました。その後、6月分で11通、7月分で42通応募したものの、どちらも当選通知が来ませんでした。8月分の応募締切も間近に迫っているので、また先月と同様に多数のはがきを出す予定でいます。早く当選してくれないと、全パビリオン制覇が不可能になってしまうのが辛いところです。

年賀はがきの余りが多数ありますので、はがき代のことは心配無用です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博、本日の入場者数(7月3日)

一昨日、昨日と、更新できなくて申し訳ありません。
明日には1000万人突破しそうですね。

入場者数(7月3日最終) 116,056名
順位             26位/101日
開幕日からの累計入場者数  9,953,619名
1日あたり平均       98,550名

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »