« イランの万博切手(モリゾー&キッコロ入り) | Main | 愛・地球博、本日の入場者数(9月17日) »

モリゾーとキッコロのバリエーション

巷に溢れている商品や掲示物をみると、愛・地球博のマスコットキャラクターのモリゾー&キッコロが使われているものを多く見かけますが、よく見ると同じ表情をしているものが多いですね。

愛・地球博マスターライセンシーオフィス(通称 : AMLO)として、マスコットキャラクターの使用承認業務を委託されているのは、伊藤忠商事ですが、AMLOのオフィシャルサイトによれば、基本デザインと応用デザインがあり、デザインマニュアル及び応用デザインマニュアルにて規定されているとのことです。デザインマニュアルはサイト上に存在しないので、私には詳細は分かりませんが、よく見かける12バリエーションのうち、「ならぶ」が基本デザインで残りの11点が応用デザイン、或いは12点全てが基本デザインでそれ以外が応用デザインではないかと思われます。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どちらが正しいのか教えていただけると幸いです。

各種ウェブサイト及び公式キャラクターグッズから判断して、12バリエーションは以下の通り。

ならぶ
0917narabu

はねる
0917haneru

しがみつく
0917shigamitsuku

すわる
0917suwaru

わらう
0917warau

あるく
0917aruku

歩く後ろ姿
0917arukuushirosugata

かんがえる
0917kanngaeru

おどろく
0917odoroku

ねむる
0917nemuru

にこにこ
0917nikoniko

おしえる
0917oshieru


上記画像は、B5ノートホワイト(発売元:伊藤忠商事)の表表紙のものをスキャナで取り込みました。


|

« イランの万博切手(モリゾー&キッコロ入り) | Main | 愛・地球博、本日の入場者数(9月17日) »

Comments

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

ぼくも先日撮影をしていて、もっと種類があるのか気になっていたところでした。
あるなら早めに撮影しておきたいんですけどね(^^)。

Posted by: ちゃいにーず | September 17, 2005 at 05:26 PM

ちゃいにーずさん、コメントありがとうございます。
他のものも見たことはありますが、一般的に使用されているのは、上記12種類のようです。街中などでいろんな種類のモリゾー&キッコロを見つけると、12種類揃っているかどうか確認してしまいます(笑)。

Posted by: おかげん | September 17, 2005 at 08:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21005/5986076

Listed below are links to weblogs that reference モリゾーとキッコロのバリエーション:

» モリゾー&キッコロ@サカエチカ [がんばりません]
栄で本屋巡りをする機会があったので、ついでにサカエチカにて、壁面に貼ってあるモリゾーとキッコロの万博シール(?)を撮影し [Read More]

Tracked on September 17, 2005 at 05:21 PM

« イランの万博切手(モリゾー&キッコロ入り) | Main | 愛・地球博、本日の入場者数(9月17日) »