公式ガイドブックいろいろ

公式ガイドブック関連をいろいろと購入してしまいました。

■公式ハンディブック(英語版・中国語版・韓国語版)
外国人をガイドするつもりもないのに、外国語版を全種購入してしまう奇特な人は私くらいでしょうか(笑)。

日本語版ハンディブックの翻訳版で、レイアウトや内容は基本的に日本語版と同じですが、一覧した限りでは、下記の部分が異なっているようです。

・目次の位置が微妙に異なる
・外国語版には広告がなく、その分ページ数が少ない
・会場へのアクセスのページのレイアウトが異なる
・一部イラストが異なる(グローバル・コモン)

■ジュニア版公式ガイドブック
A5判サイズで、内容が子供向けになっています。子供がいるわけでもないのに、購入してしまいました(笑)。大人向けにも外国人向けにもない大きな特長は、最終ページに索引が付いていることです。

0312guidebook03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公式ガイドブック

昨年末、公式ハンディブックが発売され、発売直後に購入しましたが、3月1日に公式ガイドブックが発売されたので、早速購入してきました。

0312guidebook01

公式ガイドブックはB5サイズです。持ち歩くにはちょっと重いようなので、万博に行くときはハンディブックの方を持参することになりそうです。

ハンディブックの表紙はキッコロがモリゾーに背負われるイラストだったのですが、こちらはモリゾーだけです。キッコロは何処へ行ったのかなと思って探してみたら、裏表紙の方にいました。

0312guidebook02

| | Comments (0) | TrackBack (0)